スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強しないと・・・

Ludwigsburg Palace

上の写真はドイツ、バーデン・ビュルテンブルグ州にあるLudwigsburg宮殿です。 

建物はいかにもヨーロッパという感じですね。 宮殿には広い庭が併設されていています。 花が植えられていたり、手入れされた芝生があったりで、散歩すると本当に気持ちがいいです。

ヨーロッパには古い建物が普通に街中に残っていたりして、歴史を感じさせられます。 ちなみにこん宮殿も1700年代に建てらてたもののようです。

今までわたしは全く歴史というものに興味がなかったのですが、最近吉川英治さんの歴史小説や子供に買い与えた歴史マンガにはまり、今さらながらに興味が湧いてきました。 

学生の頃にこれらを読んでいたら、勉強や授業が楽しかっただろうなと思います。


勉強といえば、最近本気でドイツ語を勉強しないといけないなあと感じています。 
こちらに来て2ヶ月になりますが、ドイツ人が話す簡単なドイツ語でさえ、全くわからない状態です。

英語なら少しはわかるし、日本にいた時の上司は3年間のドイツ生活でペラペラになったということ。 なのでこちらにこればなんとか話せるようになるのかなと思ってました。 でも、そんな甘いものではないですね。(当たり前か・・・)

学生に戻った気分で勉強をしようと決心しました。
ただ昔ながらの日本式の勉強法、つまり根性で頭に詰め込もうとしても自分の場合うまくいかないということが分かっています。 なので上記の歴史小説ではないですが楽しみながら進めて行きたいと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

A. Ono

Author:A. Ono
Otchar Photoへようこそ!
動物、自然が中心の写真ブログです。

詳細は About を参照して下さい

連絡は以下メールアドレスまで。
otchar[アット]gmail.com
( [アット]は@に直してくださいね)
*頂いたメールには、すべて返信させて頂いています。
*返信メールが、受信される方の迷惑フォルダに入ってしまうことがあるようです。
 返信をお待ちの方は、迷惑フォルダの方もご確認をお願いします。

About

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。